プログレッシヴ・アンダーグラウンド・メタルのめくるめく世界

記事量が膨大になったので分割独立させました

【プログレッシヴ・デスメタル】 CAPHARNAUM(アメリカ)

Fractured

Fractured


(『Fractured』フル音源)'05

MARTYR関連の作品として挙げておきます。アメリカのテクニカルデスメタルデスラッシュ(初期デスメタルではなくメロデス以降の意味での)バンド。'93年に結成した後'99年に一度解散し、'03年に再結成。その後'05年に出した2ndアルバムです。
本作では、Jason Suecofが中心となり、MARTYRのDaniel Mongrainがギターで、TRIVIUMMatt Heafyがリードボーカルで参加しています。
「MARTYRの2nd『Warp Zone』とDEATHの4th『Human』の中間」という感じの音遣いを切れ味鋭いデスラッシュスタイルに落とし込んだような作品で、暗く神秘的なリードフレーズと高速でしばき倒すドラムスの絡みが実に魅力的。複雑な音進行を極めて爽快に楽しむことができます。NECROPHAGISTにジャズ風味を加えた上で曲を良くしたという感じでしょうか。(さすがにあそこまでテクニカルではありませんが、そんなに見劣りしません。)
MARTYR的な音進行を小難しいことを考えずに楽しみたいという方にはおすすめできる作品です。