プログレッシヴ・アンダーグラウンド・メタルのめくるめく世界

記事量が膨大になったので分割独立させました

【テクニカル・スラッシュメタル】 DYOXEN(カナダ)

First Among Equals

First Among Equals


(『First Among Equals』フル音源)'89

カナダの超絶テクニカル・スラッシュメタルバンド。このジャンルの歴史においても屈指の凄い作品を残しましたが、スラッシュメタルのシーンが廃れデスメタルがトレンドになる時期('87年頃)にぶつかってしまったこともあってか、十分な認知を得られず解散してしまいました。
解散は'90年とも'92年とも言われます。)

唯一のフルアルバム『First Among Equals』('89年発表)の音楽性を一言で表すなら
「AGENT STEEL〜TOXIKに初期METALLICAやBLIND ILLUSION・RUSHなどの風味をふりかけ、クロスオーバースラッシュ寄りの(ハードコアの“跳ねる”感じを加えた)強力なアンサンブルで形にした」
という感じでしょうか。超強力なリードギターはTOXIKのJosh Christianにも見劣りしない腕前で、他のパートも技巧派揃い。ボーカルも、スピードメタル的なハイトーンとは異なる豊かな中〜低域が好ましく、アンサンブル全体の落ち着きある完成度ではTOXIKより上なのではないかと思います。
(TOXIKの良さは落ち着きに欠けた凄まじいテンションにもあるので、このあたりは好みの問題なのですが。)
作編曲の出来も素晴らしく、歌メロなどはパッとしませんが(ルート音(≒ギターリフの構成音のうち一番目立つもの)をそのままなぞるだけのヒネリのないつくり)、リフや曲展開は実に渋く味わい深い。アルバムの流れまとまりも良く、もたれず聴き続けられる仕上がりになっています。

このアルバムは現在に至るまで再発されていないようで、中古も適正価格で出会うのがかなり難しくなっています。
(私は7年ほど探し続けた上でDiscogsで買いました。送料込みで¥3400ほどでした。なお、中古で現物を見たことはありません。ディスクユニオン御茶ノ水メタル館のセールに一度出品されていたことはありますが、当日に売り切れていました。)
このジャンルのマニアでなければ現物を手に入れる必要はないでしょうが、安価で出会うことがあるならば、買っても損はない傑作だと思います。